キャプチャ7
      






ダメきたあああああああああ!!だめなのおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!


あーーーーーーーーーー


ウオ~~~~~~~~~~~~~~ってなってる


あーーーーーーーーー!あーーーーーーー


ああああああああああああ


うひゃうひゃうひゃうひゃうひゃうひゃ


即答でしたねぇ


おっふw いいぞーいいぞー。


いいところで終わるー


発作的に拒否権発動してきたな・・・ #JBを忘れるな


そして新しい三角関係が始まるのです



ヤバイヤバイ!最高だな


見た後に余韻に浸れるいいアニメです 


面白くなってきた


「泉先輩をデートに誘ってもいい?」「・・ダメ」

夏目さんが一歩リードで後半戦開始! pic.twitter.com/PGLPTDcVle


あーこれはヤバい


宣戦布告だー!


JB最高だ。JB、JB…。


Just Because!おもしれえ… /


こういう系の質問に即答は意外


ビッグカメラの店内放送そのまんまだし、Z会とか横浜銀行カードローンそのままとかすこ


夏目は相馬に一区切りつけて、泉からの好意に気付き始めてた時に小宮が出てきたという間の悪い女を遺憾なく発揮してるのか


パパラッチは「ダメ」くらいで引くようなやつではないということをDYNAMIC CHORDは教えてくれた


協力が熱盛だなおい! pic.twitter.com/FcMa4fovI4


ビックカメラは凄かった


大企業があれだけタイアップしてもそれを感じさせないアニメーションは流石


実況民にもこんな青春送った人間の一人や二人いそうだな


控えめに言って最高


反射的にダメって言っちゃっててほんとムズムズする...



うわぁこの終わらせ方は上手いなぁ…次回めちゃくちゃ気になる。


最後の「ダメ」で夏目が瑛太の好意に気付いたことが確定的になったし、夏目の気持ちが瑛太に動き始めてるな


ここで意地張ってデートを許して訳分からん駄展開になるアニメが多い中、考える先に言葉が出てくれてほんとスッキリしました。


しかし小宮さんは賢いなー。美緒に言うってことは美緒の気持ちにも気づいてるってことだよね。作者が空気読めるけど読まずに行くキャラみたいに言ってたけど、ほんとそんな感じやね。


第7話再視聴。冒頭の夏目が開いている英語の参考書、はやくもここから様々な仕掛けを感じる。まさに、この後、「偶然」ながらも「アクシデント」にみまわれる。しかも、その後の例文、「あなたひょっとして彼と婚約してるんじゃないですか?」いやー、含みがありますな。 pic.twitter.com/SbT306lTXm


これだもんな…ほんとそっくり pic.twitter.com/J3MvJqF7v0



7話の舞台まとめ2
美緒の帰宅ルートは逆アングルだけどここで確定ですね。2枚目は深沢高校前のラーメン屋さん。3枚目は大船駅南側の踏み切り。 pic.twitter.com/iXbeMJB8y4



7話の舞台まとめ1
グーグルアースより。梶原口から深沢中、深沢小学校前バス停までの住宅街の再現度。。 pic.twitter.com/32f5EVO2ju


不器用で損な性格の夏目さんを泉だけはずっと見てて、自分をいつも助けてくれてた存在に3年越しで気付く。歴史の問いは、思い出の掘り起こしにつながって、ああもうまとまんねぇな!


普段はもっと砕けた接し方をしてくる後輩のはずが、「いいですか」と丁寧語を用いているのに疑問符が浮かぶ夏目
小宮と夏目との距離が開き始めていることを暗示させ、その後のデート宣言からの「ダメ」
親しい先輩後輩の仲が決定的に崩れた瞬間


面倒くさくて移ろいやすい心を持つ少年少女の物語はやはり良いですね。整理などついていないし、他人からつっこまれたら言いかえしはしても反論はできないような。でも、決して他の誰かではない自分たちのドラマ。こういうの好き。


ラスト直前の美緒が駅改札出て外に駆けていくカット、髪がちゃんと走ってて良かったなぁ。作画面で negativeに言われがちな Just Because!だけど、ときどきこういう意気のあるカットがあるので嬉しい。


夏目がようやっと気づいたそのタイミングで小宮から「デートに誘ってもいい?」とかド直球かつ剛速球なのぶち込んでくるとかこじらせることに定評のある鴨志田一さすがすぎるぜ…

公式他