キャプチャ11
      






櫻ちゃん指名おじさん


ちっちゃい子にしか興味がないお客様……



ロリコンにしかみえない


僕もさくらちゃん指名していっすか


ああああああああああああああああああああああああああああああ可愛い可愛い可愛い可愛い


ぐうかわいいwww


さくらかわw


たのしそう


妄想が激しいw


芸能の神様?ゲイの神様? pic.twitter.com/mtI7nHYkPv


ファッ!? 


お姉さま??


ニュータイプ音wwwwwww


オネエ様方だった


オネエかよ!!!


若者のお祭り離れ /


地上は普通に現代なのか


地上でお祭りが減ったのは海外のせいですね pic.twitter.com/8FX2wrJ7Ky


ハロウィンwww


仮装行列www


ゲイ♂能の神様!?


女将さん…∑(゚Д゚)


なめられる!?


ペロペロプレイ!?


舐められる(意味深)


おっぱい舐めさせて


使わないものは飾っていても錆びるだけです pic.twitter.com/xxwcATYtkn


戦神様、渋いお声だ


スネークじゃないか


戦の神、CVに説得力がありすぎる


刀のままでは空は飛べません pic.twitter.com/9RSGwxKiF5


櫻ちゃん可愛いすぎませんか?


昔の此花亭に戻ったようだね pic.twitter.com/PWogiUX9nn


女将変わりすぎw


気付いてないのか…


カッパは皿で酒を飲むのか・・・


女将の過去編もやって欲しかったなー pic.twitter.com/VpHW6L9jA6


いい時代だったわね・・・


いい時代だったね…(懐古オタク)


女将美人すぎない?


今の此花亭だから出来るおもてなしもあるのではないでしょうか pic.twitter.com/wve2zZ6dFd



ゆずちゃんいい子やな


逆に暇な神様が増えたから良い事もある…と思ったら柚に先に言われた笑


皐ちゃんも気づいていないのか


声が特徴的すぎるんだよなぁ


客じゃないw


嘘だああああああああああああ pic.twitter.com/HLxfOwSJqI


やっぱり女将だったああああああああああああ!!!


化粧ってレベルじゃないんですがwwwwwwwwwww


化粧じゃそうはならねえだろ!!


化粧の 力って すげー!


化粧で毛皮消えたw


化粧でこの仕上がり化粧ってすごい 


化粧詐欺w


白粉をパタパタすると、あら不思議 pic.twitter.com/6aGguZYjS1


おしろいヤベーなwww


白粉凄すぎるだろw


そのおしろいが欲しいわ


白粉だけでそんなになってたまるかwwww


お菊ちゃんはかまってもらいたい


名前不詳の日本人形(仮) pic.twitter.com/7LX4enZx27


寂しそうだなお菊ちゃん


お菊回来た 


ちっちゃかったwwww


第1話以来のネズミ 


デザインがPEACH-PITかと思った pic.twitter.com/9yk86Q2cfr


この子も付喪神?


ローゼンメイデンみたいだ


何でも言うこと聞く奴ww


その結果別物みたいになったけどなww


お菊ちゃん仕事できないの


櫻ちゃん戦力外通告w


マミったあああああああああああ


まみいいいいいいいい


首がああああああ


ご飯粒で応急修理


糊でくっつくんですか


天使が来た


なんでもする人だ


天敵櫻ちゃん襲来


鋏がくるwwwww 


うりのすけーーーッッッ!!


櫻ちゃんに陵辱されたお菊ちゃんの薄い本は pic.twitter.com/jKGRDu6MqL


陵辱wwwwwwwww


遊びじゃなくて陵辱ww 


人間を呪っていいのよ!! pic.twitter.com/JvcF7biPd5


こえええええええええ


呪うのかよwww


急にその顔はwww


使ってるからキズだらけ pic.twitter.com/by4J575jP6


「子供に使われてないから」


お菊ちゃんの方が見透かされてるじゃないか



生々しいな


トイストーリーか?


人形が子供と遊ぶじゃなくて、子供に「使われる」っていう表現…


女の子たちはみんな、おままごとより楽しいことを知って、お人形より好きな人ができて、女性(おとな)になっていく pic.twitter.com/dVi0BWUnBc


そういう傷か…


このお話だとお菊ちゃんが一番つらいんだよな pic.twitter.com/ZVf80xtSfA


お前・・・消えるのか・・・?


浄化するんだわ・・・・・・


人形目線か…そういう見方も…


そうなんだよねぇ、人形としての役目の違いとかもあるから、すごく観点の面白い回


その格好で雪は寒すぎなのでは #anime pic.twitter.com/iLvRUjt2PM


俺の心もここんとこずっと冬


お菊ちゃん回ちゃんとやってくれるアニメに感謝だ pic.twitter.com/DwwMnguhGB


レベル高い!!!!!


私の名前はお菊じゃない〜
でもありがと〜 pic.twitter.com/pAz4KOYMqV


私の名前はお菊じゃない。 でもありがとうw


よく泣くいいアニメだ


本当に泣き作画いいよな



なんやかやで大切に思われてるお菊


1/1お菊ちゃんはまだですか


リリちゃん・・・! 


あぁ、忘れてなかったんだ


あ〜現実に戻ったから消えたのか


成仏したんじゃなくて、現世に戻ったのか


大切にされてるじゃないか......


良かった・・・良かったな・・・


大切にされてて本当によかったな…


こんなんずるいやろ…






いい話だった


(`;ω;´)イイハナシダナー


今週もええ話やった


はい、今回も大号泣


いい話かよ………!!!!


ちょっと待ってBパートめっちゃ良い…めっちゃ良くないですか?


うわぁもうすごい癒し力!!!!! 


雑コラ。

ナイフはこのままじゃ飛べない pic.twitter.com/rqD7YxItW6


原罪進行で持ち主に愛されるリリィちゃんと長らく倉庫にしまわれて呪いの人形と化したお菊ちゃんのこの差である pic.twitter.com/8ukypjmSxU


ここでこれまで賑やかしだった櫻ちゃんとお菊ちゃんの話掘り下げてくるの上手いよなぁ・・・特にお菊ちゃんの話は素晴らしい


このはな綺譚には人生に大切なものがいっぱい詰まってる


もうね、笑いと感動の緩急がうますぎて何も言えん


ゲストキャラ役に 大塚明夫、置鮎龍太郎、草尾毅と豪華揃いじゃん


芸能の神様、置鮎さんと草尾さんかよ! もはや贅沢を通り越してサプライズにもほどがあるキャスティングだなおい!w


櫻の冬の着物、柄がとてもかわいい……  pic.twitter.com/szdhSD1EDd


今日のテーマは「忘れ去られる」だな。神を祀ること、子供のころから大切にしていた人形、時間が経つごとに忘れ去られてしまう、寂しいもんだな。でも、最後の方で人形が今でも大事にされていて、持ち主に救われたのは本当に良かった・・・。


「貴方、遊んでもらった事がないのね。」それは愛されるって事なんだね。お菊は呪いの人形だから、その経験がない。捨てられていた人形が、自分と同じ境遇と錯覚し喜ぶ姿から、実は迷い込んできた事実を知り、蓮の前で流す涙は、冬空のチラチラ降る雪と重ねると寂しいなと。



7話での花火や冬EDでのつららを見るシーンからも分かるように、お菊は身の回りでの出来事の多くが初めて。他の存在との関わりも柚以上に初めてが多いはず。そしてお菊が初めての度に見せる豊かな表情。アニメを見て、改めてお菊が好きになりました


甲斐性の無さ…というより、時の流れの摂理なのかな。お菊ちゃんの涙に誘われて、思わず目頭があああ


このはな綺譚11話視聴。Aパートで日本人の甲斐性の無さを説き、Bパートで八百万の神から物を大切にする日本人の美徳で締める関連したエピソードが相変わらず面白い。お菊ちゃんもリリーも、別の形で報われて。このアニメは、どの回も後味良くEDで余韻に浸れるから大好き。

公式他