13話
      









脳が…世界を捉える!

新月ちゃんがニュータイプに目覚めてきたな

試すためのマギアコナトス

双方に力が与えられてるわけね

遠隔操作!
そんなのもできるのか

それが水晶の役割だったのか

審判者水晶ちゃん・・・

審判者 水晶も人外なんすね

Y.AOIネキのブッ飛んだ演技大好き

水晶のこの歪み具合がすごい

最終回で生身同士で戦うのは基本

満月ちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

思念体出てきた 

満月何度でも殺されるな

自分から訊いといてキャンセルする水晶さんそういうとこだぞ

全ての魔力を未来永劫消し去る! pic.twitter.com/eQOqPPRunn

人形じゃない。満月が私の心に反応して生まれた人形だと言うのならそれは私の心の叫びだ!揺るぎない決意だ!惑うことない選択だ!

ここで決意をしていくか新月……

きたあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

最終回限定の最強フォームだ!

グランスケベルムやんけ・・・

あ〜〜この音楽〜〜〜〜

二人の子供♀みたいな感じになってる

新月ちゃんの危機管理フォームえっちすぎる

満月の力も入った機体か

まだだ。まだ終わらんよ!

めちゃくちゃ無法な糸使いになってる……

私の手に魔力はある

「あなたは私には勝てません」

エルネスタの決め台詞キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

おいwwwwwwwwwwwwwwwwww

ラスト顔芸だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ 

最後にお前はお前自身を裏切る それが人間だからだ pic.twitter.com/5AIMGbkknx

やっぱり水晶さんも人形だったのか

水晶・・・最後までお前は袴田水晶だったよ・・・ 

最終回特有の総出演

死人の同窓会嫌過ぎる 

存在を否定されることになる

魔力を無くす→被害者全員復活じゃないの!?  pic

概念になるの?アルティメット新月になっちゃうの? pic.twitter.com/QmBFb74sxD

誰からも認識されなくなる、生き地獄だな

いつまでも、二人一つなんや・・・

新 月 ち ゃ ん か ら 生 ま れ て き た

全部新月ちゃんのものなんだよ

イマジナリー百合嫁満月

トンカツマンを食べます

やりたいことはたくさんあります

深夜にアニメを見ています

て、天使だあああああああああああああああ

アルティメット新月さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ついに願いが叶う

マギアコナトスよ。この世界の全ての魔力よ。

成長したぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!

クレアさん~~~~~

風のランスター大勝利じゃん

ゆかりんもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

就職してるwwwwwwwww

一般OLゆかりんwwwwww

自我が産まれれば、それはもう人形じゃないのね

水晶がそうだったように

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

転校生!!!!!!!!!!!!

転校生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!










憎いなあああああああああwwww
この演出がwwwww

えっ……えっ
転校生ってもしかして……

粋なことやるじゃないか

因果はめぐりめぐって同性愛カプを結び付けるんだよなぁ!!!!!(絶対満月ちゃんじゃん) 

新月・ポニテ・エルネスタ・深海かわいーんすよ pic.twitter.com/9D6seoNsGh

さっきまで淡かった輪郭の新月がくっきりした、閉じてた花が咲いた。つまり転校してきたのは……????????????????????????

勿忘草、まさに花言葉は私を忘れないで。そして真実の愛。 

他のグランベルム死者は全員現実からは消えたことを表現しながら、その上で新月さんから生じた「新しい生命」である小日向満月さんを改めて定義すること。2つの可能性が生じている上で、最後の転校生の正体は明かさない。ニクい演出されましたね。

「魔力を消したらアンナも水晶も九音も復活~!」とはならないのは、魔力のせいで失われた存在の大きさの現れであり、新月が魔力を消した決断の説得力をむしろ強めるものなんだろうな。魔力を消さなかったら今後も似たような悲劇が起きますよ(そして起きてましたよ)と。

いい最終回だった…本当にいい最終回だった…

グランベルム、マジで大当たりの方の花田御大作品だったな… 

日笠さんと悠木碧が大暴れしたアニメだったな……

このアニメ最初からみたくなったから再放送してくれー

飛田展男がナレーションのロボットアニメでスイカバーやったうえにラスボスである袴田水晶が最期に新月の精神を持っていこうとするの、納得しかない……

グランベルム、ラストで再構築された世界で百合の片割れと再会する(おそらく)と言う神無月の巫女ポイントと言う名のゼオライマーポイントを稼ぐの流石だよ

グランベルム 第12話「世界で唯一のふたりのために」見終わった後に「あー…あぁ…はぁ…」とため息が出てしまうアニメ。完全に好みなので。

グランベルム個人的にはめちゃくちゃ面白かったし、ロボのデザインも大好きなんでまたSDロボアニメ作品作ってほしいなと

グランベルムめっちゃ面白かったな…また作ってくれSDロボットアニメを。これでいけるって証明されたんだから

グランベルム、放送が終わっても視聴者がこの作品を手放さずにずっと心の中にしまっておける、ときどき取り出してああでもないこうでもないとずっと語り続けられる素晴らしい作品だったと思います。 お疲れ様でした。追いかけていてほんとうに楽しかったです。
公式他