8話
      









前回のあらすじ:館長に会おう! pic.twitter.com/HzdVGikA5F

図書館内部の背景美術もすさまじいですねえ pic.twitter.com/hIqbHcZ2Vj

曲者キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

館長さん思ったよりもあからさまに寿命ですね… pic.twitter.com/h0MtLN6rHu

ヨボヨボってレベルじゃないんだよ

シビュラシステムの声がする

その本を書いたのは私です

お前が作者なのか・・・・・・

私は人間を死に追いやりました

ぬぁんですってぇ~!!!

あらお父さん以外の初ゴーレムですね pic.twitter.com/ZY2IMPpj7L

裸ゴーレムさんこっわ

不穏な空気になってきたな・・・

ハライソ様が嘘ついた...?

未知の存在をひどく恐れる

排除することでしか安寧は得られない

ゴーレムに感情は備わっていない

嘘つけ絶対備わってるぞ

ええぞ^~~~~~~~~~~~

おおっと今回は人間が異形を…?案外お互い様の関係なのかもしれない pic.twitter.com/qOsM8l6Yx0

シャベッタアアアアアアアアアァァァァアアアアアアアアアアァァァァァァァアアアアア!!!!

どっか行っちゃえー!

投石アニメ!!!!!!!!!!!!!!!

分かり合えると思ったのに・・・ 

人間の今の食われる状況は可哀想だと思ったけど自業自得だったのか

友達を助ける気持ちが勝った

お前、人間じゃなかったのか

デテケーーーーーーー!!

助けてもらったのにそれかよ

友達だああああああああああああ

千年本にすることを禁じた

私が・・・人間を・・・

ソマリからしたら複雑だよなぁ

思い合う心…絆…種族を超えて繋がる力。それを伝えたかったと pic.twitter.com/AyCcGHyXrq

思い合う心「キズナ」

最果ての地を目指せ

今も彼らの子孫が残っているかもしれません

世界の加護があらんことを

館長・・・この時のためだけに永らえていたのね・・・










しっかり泣いてしまったぞ

僕もこのアニメに会えて良かった

ソマリ名作だな……

はぁソマリと森の神様がまたボクの性癖に合致アニメーションを出してきてしまった・・・

マジでソマリの視聴は油断ができんな...

かっこいいフード被ったゴーレムがCV:小野大輔、ほぼ全裸のゴーレムがCV:興津和幸、この差、わかる

からのお料理書いじゃあい!

しかしほぼほぼ役割が無かった割に妙に印象に残るキャラデザでしたねカッコいい魔女のおねいさん pic.twitter.com/uYjvslEmWN

このソマリと森の神様って作品、差別や迫害の担い手を善良で臆病で悪への自覚が薄い人々として描写しているのが本当に容赦ないんだよ。

最初に人間が滅ぼされたって設定で異形にヘイトを向けさせると思いきや人間サイドにも滅ぼされるだけの闇があることを見せつけてくるうまい構成だと思う

しかし絵柄可愛いのにやっぱり世界がどこまでもシビアだなあ、この作品。集団心理の恐怖は今、リアルでも起きてるからなあ。同族との切り替えにゾッとしたわ。ゴーレムの守り神は信じるのにな。でもファンタジー系はでも思わぬシビアな面が怖面白かったりする。

ソマリと森の神様、今週も大変素晴らしかったです…

公式他