23話
      









ほぎゃあああああああ
親方! 箱の中から女の子が!()
アスナさんが見たら発狂しそう
「ユージオの」の時の顔が悲しい・・・ pic.twitter.com/Xcp9YNMSvd
お泊まり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 
かわいいかわいいかわいいアリスー!
リアルでも稽古するんですかーい pic.twitter.com/dvoulkeyRp
ふあああああああああああああ
リアルワールドでもこれか……
ロボットのバカ力で粉々にされそう
構え方が剣道じゃねぇw
やっぱこうなるよね…
アリスの必殺技は頭突きだったのか…
アスナさんがこの瞬間見たら修羅場になるな。
パッパwwwwwwwwww
桐ヶ谷家に父親いたんか!!
そりゃいるだろうけど今まで見たことなかったし...
まあ、親父さんの言いたいことも最もだな・・・
なんか俺と同じような説教されてるな
キリトママは寛容過ぎる、キリトパパが正論である
道がハッキリしてるの良いね
桐々谷家いい家庭だな……………
父ちゃんも母ちゃんも素敵な人や
親父から黒の剣士って言われるのwww
親父にオタクアカウントばれてるのってこんな感じなのか
アリスの夜這いだぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!
アリスすげぇ!!うちにも来て欲しい
実家なので当然ユイちゃんもいます pic.twitter.com/2JguiXOiEJ

ユイてゃん可愛すぎて思わず画面に手振った
2026年にもIPv4は枯渇していないらしい
表情豊かなアリスかわいい
アンダーワールド行くんやな
200年後に蘇生する英雄……?2000年後にしろ
地球できてるー!?(ガビーン)
一気に文明が進化しとるやんww
で、でたー!黒の剣士キリトさんだあああああああああああああああ!!!!!
仁王立ちキリトwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「リリースリコレクション」 pic.twitter.com/PPHxrJGhB2
リリースリコレクション!
剣で倒してるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これ何のアニメだっけ?www
ロニエとティーゼの子孫か⁉︎
二人とも整合騎士みたいなもんになったのかね
最後までユージオはそこにいる
俺たちの戦いはこれからだ!
アリシゼーション!!!約2年楽しかった!!!
プログレもアニメ化するのかよwwww pic.twitter.com/qMiZtG4kqQ
きたきたきた!!!!!プログレッシブきた!!!!!!!あすな!!!!!!!!!
やっぱり次のアニメ化きた!!!
プログレッシブやるのか!?
プログレッシブは熱い!!!!





神アニメありがとう
この物語はまだまだ終わらないんだな…
長いようで短いお話でした
そして、プログレッシブのアニメ化決定おめでとう!!
アニメ化できるもの全部やるやんもう
総括
4クールととても長くて壮絶で激アツで救いのある最高に良い物語だった。
想いの強さがそのまま力になるUWの世界だからこそ様々な想いが顕著に表れて触れてグッときた。
個人的には非常に満足。
ユージオをまたどこかで見れたらな。
関係者の方々お疲れ様でした! pic.twitter.com/HHMYt4KMSf
キリト、ユージオ、アリスのOPで始まり、キリト、ユージオ、アリスEDで終わる。 pic.twitter.com/ZJiAsh8Svs
ユイちゃん!
オーグマーがここでも登場!
やっぱりOSは正史なんだなぁ〜って改めて実感する... pic.twitter.com/byQRHbVIWv
キリトは小さい頃に両親を交通事故で亡くしている

だから今の両親と妹である直葉は
血が繋がっていない

ここでひとつ豆知識。
桐々谷和人の旧姓は鳴坂和人です。

これ知ってるとツウぶれますよ pic.twitter.com/q29T8qDNXL
プログレッシブ、知らん人に説明すると、SAO、ソードアートオンラインが始まって初期の頃
アニメで言う1話とかの頃の話
アニメ一期で語られてないアスナとキリトのアインクラッドでの始まりのお話です
本当にアニメ化くると思ってなかった
最高すぎる pic.twitter.com/0phsv4HU4B
SAOのリリース日である2022年116日に合わせてプログレアニメ化するんだとしたら物凄い調整力だよな pic.twitter.com/aCOH23OgCv
最終回のサブタイが1話のサブタイを踏襲してるアニメは名作 pic.twitter.com/UsYFzsVcPC
-原作とアニメの対比-

完全に再現してくれて泣いた…… pic.twitter.com/ud6w3h4iqA
かっこいい!かわいい!美しい!そしてえちちちちち!!! pic.twitter.com/HHr4CYOKNp
ここのアリス、
めっっっちゃくちゃ可愛い pic.twitter.com/1AfRkfgJ6Q
エロゲの聖地の京大、淫夢の聖地の東大、キリト進学先の東工大
東工Twitter界隈でレスバするキリト見たすぎる
1年後のキリト「東工大来てGPA低いやつはネームバリュー求めて来たやつだろ」
いきなり宇宙でバトルが始まって驚いた人が多かったようだけど、200年も経てば宇宙に進出できるレベルまで文明が発展していても不自然ではない

日本で今から200年前となると江戸時代
スマホも飛行機も自動車もなかった時代

アンダーワールドも200年の間に科学技術が相当発達したってこと
劇中のアドレス検索したら凄い!
52.68.96.58 pic.twitter.com/rkvtqiyaf2
3期総括

『SAO will return』から3年半。まず4クールに渡りアリシ編を完結まで導いてくれたスタッフに、大きな感謝を

正直心意で何でもアリ感は否めずとも、存分にファンを楽しませてくれた第3期
これ迄のSAOの集大成とも言える熱い展開に、胸が踊り続けました😳
本当にお疲れ様でした!pic.twitter.com/hj6FWSNY0R 
公式他