3話
      








高いところにわざわざ登った人達!
この裏切りモンガー!
また一緒にやりませんか、大昔みたいに
(今回は)見逃してあげよう
自由に怪獣を出せるわけではないのか
これ終わったらもう帰っていいの?
ちゃんと練習しとる
ここは前作でアカネちゃんたちがキャンプしたとこか 
なんだかんだ皆練習に付き合ってるのね
何だこのおっさん!?(驚愕)
お姉さん死因はなんなんだ?
姉のことを調べる…か
定期演奏会の前に死んじゃった
オーイシさんが攻めてきた
あら無職先輩
バイト店長と同級生だったんか
結婚したのか…俺以外の奴と… 
かつての同級生が結婚していたという事実が重くのしかかる。 
友人が結婚してる歳なんだよねえ
リアルな話はやめろ
ちせはニート先輩のことが好きなんか?
5000年前? 死んで生き返った?
そんな普通に会話するのかと思ったら急に電波トーク始まった
話を聞く気が全然ないぞこいつ
人助けで無断欠勤です
登場人物で、考察シーン面白いねー
まだ全く何にも分からないな
その辺にいるカニ食べてるガウマさんwww
ガウマすっげぇ所に住んでんなw
あいつらは怪獣の思想で動いてる
ガウマさん働いてんの。
けっこうしっかり働いてるんだガウマ
住所不定でもなんとかなるのか
また怪獣が現れましたか。
インスタンス・ドミネーション
また派手な怪獣やなあw 
また奇っ怪な体型の奴がきたな
リアルに時間を気にするヒーロー
授業サボっても怪獣退治はする
こいつらなんだかんだで千葉まで来てくれるんだな...
また千葉の農業が打撃を受けたお…
毎度光る特殊能力が厄介過ぎる
音波的なのでシールドを貼ってるのか
真っ正面から突っ込むから
その気持ちが無理なんですよ
ある意味合体してる?wwwwww
あーって反応やめろww
おおお、合体したっ!
合体バンク格好いいなw
爆発エネルギーをどうにかしなきゃ!!
うおおおおおおおおおこ こ で O P
勝ち確挿入歌キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

フルバーストいいね!
爆発してんじゃねーか!
蓬、その顔はなんだ、その目は






あーおもしろい・・・ 
ちょっとテンポが慌ただしいけど、大好きしかねえ‼️
怪獣優勢思想の皆さん、大分面白キャラだなコレ?
やっぱガウマさんは「竜の伝説」に出てきたミイラっぽいな。もしくはそれをモチーフにしてるか。
pic.twitter.com/4EBFJgszFB

ガウマの亡くなった時期がドラゴニックキャノン初登場時のミイラとビンゴな件 pic.twitter.com/izciP3Qf7z
ガウマ達が5000年前の人間だったことや持っていた龍の彫像ことを考えるとガウマ達は電光超人グリッドマンで語られた竜使い?
もしそうならガウマはあのミイラで探している女性というのはゆかに似ているお姫様?

pic.twitter.com/Z3eYkcxa5D
何度も破壊された町並みが強調されているのは「今この世界には修復してくれる存在が居ない」という意味合いがあるのだろうか
pic.twitter.com/dga0ZMCBLL
ちょっとずつキャラに対して抱いていたモヤモヤが晴れてグッと物語に引き込まれた回だった。

ガウマさんの目的も明らかになってからの前回お預けだった合体、エモい。
蓬くんと夢芽ちゃん
午後の授業を二人揃って抜け出してるとか
最近の付き合いと併せて確実に噂になってる奴だろ・・・
宇宙に飛んで、怪獣を撃破したけど、
コンピューターワールド独特の空がなかったのは、グリッドマンの最終回で、世界が広がったからなのかな?
それとも別の世界なのか?

でも怪獣の首には配線みたいなものがあったしなぁ…。

どういうことなんだろう。
DYNAZENONの舞台、やっぱりGRIDMANと地名の違う同じ町だな。
暦と稲本さんが話していた酒屋、前作2話で裕太達とキャリバーが話していたところだし、立花さんとアンチが出会った公園も出ていた。
特訓シーンの山奥は前作5話のラフティングの場所だし。
コンビニもだけど、六花がアンチ君に餌付けしてたベンチも映ってたよね
左がGRIDMANで右がDYNAZENON。
捨ててあるゴミまでほぼ同じやなあ。
「GRIDMAN UNIVERSE」って言うぐらいやから何か繋がりがあんのかもなあ。
pic.twitter.com/6uVf0dJhfD
#ゴジラSP
今季の怪獣アニメ、千葉県荒らされすぎでしょ。 pic.twitter.com/Q2H5z7eC6j
3話
"心の繋がり"
TRIGGER作品の最終回は宇宙でバトル…って3話で早速やるんですか!?w
今日も流れたぜ勝ち確BGMインパーフェクト。心が1つになったとき、ロボットが合体する描写はまさに男心をくすぐるってやつだ。
5000年の時を超えて、ガウマの思いはダイナゼノンの拳に宿る! pic.twitter.com/V65pDnmvpN
仲間たちの心象が「隠し事してる上に怪獣操ってる怪しい連中の元仲間」から一瞬で「女の子に会うために頑張ってる健気なアンチャン」になったのがみんなのニヤニヤ顔から伝わってくるの大好き
蓬や夢芽、無職にしろ正義感だけで戦ってるんじゃなく個人的な理由もあって戦ってるのは一緒だもんね。
各々が駄目な点や自分勝手な所もあるし、下手な綺麗事よりかは女に会いたいって言う個人的なガウマの戦う理由はこの面子にとってはよっぽど信用できるのかもしれない。

pic.twitter.com/I9wMEnbj3t
公式他